今更聞けない!ヨガとホットヨガってどう違うの?

Young woman silhouette practicing yoga on the sea beach at sunset

 

ヨガには、瞑想による心身のリラックスを始めとした、

たくさんの魅力があります。

 

静かな空間で心を穏やかに、自分と向き合う時間は、

ストレスを解消し、身体の調子を整えます。

 

オリエンタルな魅力も相まって、

現在ではハリウッドでも大人気の健康法です。

 

ヨガより健康、デトックス効果抜群のホットヨガの魅力とは?

 

Women practicing yoga in a class

 

このヨガを室温38~39度の温かい部屋で行うのがホットヨガ。

 

ホットヨガには、瞑想やリラックスといったヨガ本来の魅力に加え、

温かい室内で行うことによる発汗作用、

デトックス、ダイエット効果など、魅力がたくさんあります。

 

ヨガのポーズは、慣れるまでとてもつらいもの。

 

見た目以上に身体全身を使い、体力を消耗します。

 

このつらいポーズを室温38度を超えるなかでやるのですから、

発汗量は相当なものです。

 

サウナが好きで、暑さに強い人であっても、

始めは5分でダウン。

 

身体中から滝のような汗が流れ、

クラスの終了後は、ヨガウェアが絞れるほどに汗をかいています。

 

 

ホットヨガでアンチエイジング!大量発汗でデトックスする方法は?

 

young teenager drinking water after exercise.

 

現代では、真夏といえど、エアコンの効いた部屋にいることが多く、

汗をかく機会があまりありません。

 

汗をかく機会が少なくなると、人間は新陳代謝の機能が落ち、

ますます汗をかきにくくなります。

 

汗をかくことは、体温を下げるのが第一の目的ですが、

身体の中の老廃物を排出する、デトックス効果もあります。

 

ホットヨガでは、大量の汗をかくことによるデトックス効果が得られ、

アンチエイジングに繋がるのです。

 

 

まだある!ホットヨガでリンパ流し。最高のデトックスをゲット!

 

ホットヨガによるデトックス効果は、発汗作用によるものだけではありません。

 

もともとのヨガの魅力である、ポージングは、

身体にある程度の付加を加えることで、筋肉を刺激します。

 

また、身体をもみほぐすことでリンパの滞りを流すなど、

デトックス効果のあるもの。

 

姿勢を良く、体幹も鍛えられるので、たるみが軽減、

身体全体が引き締まります。

 

 

ホットヨガの魅力は、ヨガに比べて、

たくさん汗をかくことによるダイエット効果が一番かもしれません。

 

しかし、温かい中でリラックスしてポージングすることで、

心が穏やかになり、ストレスが解消、

よりより生活を送れるようになるという人もたくさんいます。

 

about03

 

ストレスが原因で身体の不調を感じている方、

日常をつまらないと感じ、刺激がほしい方。

 

多くのホットヨガスタジオでは、体験プログラムを設けています。

 

体験だけでも気分転換になって大変楽しいもの。

 

ダイエットと健康が一緒に手に入るホットヨガを

楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

入会の義務なし!気楽に試せるホットヨガスタジオはこちら⇒こちら

コメントを残す